ひびでき

日々の出来事なぞつらつらと

ダリさん

久しぶりの投稿になってしまいました。

夏ももうすぐ終わるかな・・?

 

ここのところも相変わらず冬糸で編み物しています。

最近では風工房さんの本より、アラン模様のベストや

カーディガンなんかを編みました。

 

編み物を始めたのは今年からですが、少ない道具で

場所もとらず、片手間に少しずつでもできることが

すごく気に入っています。

(とはいえ模様編みは編み図とにらめっこですが)

 

こんな感じで編み物ばかりしているので、他の趣味が

ぜんぜんできてません。笑

 

ところで・・・・

今日のタイトルとは関係ない編み物の話をつらつら

書いてしまいましたが、やっと本題(短い本題 笑)

に入ります。

 

「私はダリの娘だ」と主張していた女性が、DNA鑑定の

結果、「ダリの娘ではない」との結論が出たという

ニュースをみました。

DNA鑑定なので、もちろんお墓を掘り起こして・・

ということになりますが、遺体のダリの髭は生前と同じく

10時10分をさしていたらしいです。笑

 

f:id:Michelangela:20170908141251j:image

 

ダリ大好き。

名古屋でダリ展してほしいな~。

いや、それよりも・・スペインへ行きたい!!

またまた

こんにちは、ミケランジェラです。

今日は曇っているから昨日よりも涼しいような。

夏、来ないでほしいなあ〜…。

 

ところで昨日はブライスのワンピースを3枚

作りました。

飽きもせず、先週作ってたのと同じものです。

 

ディンティが着てるのは、ヘアカラーとお揃いな

ピンクのワンピース。ユニコーン柄です。

f:id:Michelangela:20170611131004j:image

 

アルーアは、細かい柄がかわいいブルーのワンピース。

この生地は一目見て気に入りました。

f:id:Michelangela:20170611131009j:image 

 

ステラはおねいさんなワンピースです。

この生地も一目惚れ。これは自分のワンピース

作りたいかも!?

裾にレースを縫いつけました。

f:id:Michelangela:20170611131014j:image

 

3人娘です。

f:id:Michelangela:20170611131035j:image

 

 

広告を非表示にする

たくさん

こんにちは、ミケランジェラです。

少し前の記事で紹介したDOLL'S CLOSETの

ワンピースをいくつか作りました。

 

モモコさんはベイビーブルーのストライプです。

ソックスと胸元のヨークはストレッチレースを

使いました。

f:id:Michelangela:20170604205739j:image

 

ミディのバブリー・ブリスはかわいらしい生地で

作ってみました。

f:id:Michelangela:20170604205759j:image

 

おねえさんのアレグラ・シャンパンはローズ柄。

f:id:Michelangela:20170604205811j:image

 

仲良し姉妹♪

f:id:Michelangela:20170604224321j:image

 

アイスルネとグレイシーは水色でおそろい。

f:id:Michelangela:20170604205854j:image

 

同じワンピースでも生地が違うと印象がずいぶん

変わりますね。

 

広告を非表示にする

ねこたち

こんにちは、ミケランジェラです。

今日はブライスのお洋服を作っていました。

そっちは後程紹介したいと思っています。

今日は猫を♪

 

ルポ(白黒)とミケランジェロです。

f:id:Michelangela:20170604214121j:image

 

メルです。昨日わたしがバリカンでサマーカット

(というか、とら刈り!)しました。

f:id:Michelangela:20170604214133j:image

不満そう・・

 

いつもぐうたら3にゃん男子です。

 

 

広告を非表示にする

なかよし

こんばんは、ミケランジェラです。

調子に乗ってまたまた連投です。

 

前回の記事で、見つからなかった と言っていた

ホットフィックスのスワロフスキーがでてきました。

早速今日作ったワンピースに貼り付けてみました。

f:id:Michelangela:20170601215215j:image

ミディサイズです。

 

写真だとキラキラ感が伝わらないですね。。

f:id:Michelangela:20170601215336j:image

 

ベレー帽も作ってみました

…深々とかぶるとこんなふうです。笑

f:id:Michelangela:20170601215426j:image

 

 2人並んで仲良しさん。

f:id:Michelangela:20170601215713j:image

 

 

広告を非表示にする

なりきり

こんにちはミケランジェラです。

今日から6月ですね。一年が早いなあ…。

 

昨日は晩ごはんを食べた後、急に縫い物がしたくなって

ニットのワンピースを作りました。

イーゼルの上でなりきり画家のデヴィさん。

なりきりというか、なりきらせたというべきですが。。

f:id:Michelangela:20170601060738j:image

この生地はブライスの靴下を作るのに役立っている

ボーダーのニットです。

ペラペラのものだとカットした時に端が丸まって

いろいろと苦労しますが、このニット生地は

程よく厚みがあるので扱いやすいです。

 

ワンピースにホットフィックスのスワロフスキーを

散りばめようと思ったのですが、しまってあるはずの

引き出しから見つからず…ほかに何かないか

探していたら星の形のスタッズがありました。

f:id:Michelangela:20170601061338j:image

パッチワーク用コテで貼り付け。

 

このスタッズはジェルネイルに埋め込みするために

数年前ネットショッピングで購入したものですが、

なんだか思っていたものとちがうなー と全く使わずに

放置していたのでした。

それがまさかこんなところで役立つとは。

捨てずに取っておいてよかった。笑

 

ベレー帽は編んで作りました。

ポンポン付けました。

f:id:Michelangela:20170601061342j:image

 本当は布で作りたかったのですが、うちにはベレー帽に

ちょうど良い感じの布がなかったのと、毛糸で作る

お手軽さでこちらにしました。

 

適当に作ってしまったのですが、一応メモ。

使ったのはユザワヤのワゴンセールで買った、

メリノウールの毛糸です。

並太程度でしょうか。触り心地が良いです。

ラベルはこちら↓

f:id:Michelangela:20170601080841j:image

 

《いるもの》

・マンセルメリノ60キング 1玉(半分くらい使用)

・8号輪針

・とじ針

・3.5センチくらいの厚紙

 

《作り方》

 1. 48目作り目する。

 2. 2目ゴム編みを3段編む。(3段48目)

 3. メリヤス編みで1段編む。(4段48目)

 4. 分散して6目増やす。(5段54目)

 5. メリヤス編みで3段編む。(8段54目)

 6. 分散して6目減らす。(9段48目)

 7. メリヤス編みで1段編む。(10段48目)

 8. 6と7をあと2回繰り返す。(11、12段42目→13、14段36目)

 9. 分散して12目減らす。(15段24目)

10. メリヤス編みで1段編む。(16段24目)

11. 9と10を1回繰り返す。(17段12目→18段12目)

12. 分散して6目減らす。(19段6目)

13. 6目になったら糸を2回通してしぼる。

14. 厚紙に毛糸を25回巻きつけて真ん中を結んだら

      丸くカットしてポンポンを作る。

15. 帽子を裏返して裏メリヤスが表になるようにしたら

      ポンポンを留めつける。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする

ぬいもの

こんにちは、ミケランジェラです。

 昨日はわき目もふらず(?)タイトルの通りチクチク

お裁縫をしてました。

 

DOLL'S CLOSETの本から、カーディガンとワンピース、

バブーシュカ、靴下と色々と作りました。

 

こちらはティーカップ柄のロングワンピースです。

襟とバブーシュカをおそろいのリバティ生地にしました。

靴下にはパールを縫い付けてあります。

f:id:Michelangela:20170528231939j:image

 

2枚目はローラアシュレイの生地を使いました。

首元にパール、襟にグリーンオパール色のスワロフスキーを

縫い付けました。

f:id:Michelangela:20170528232011j:image

 

3枚目は変なポーズですが、黒いミニ丈ワンピースと

ニットのプリントカーディガンを作りました。

 f:id:Michelangela:20170528232117j:image

 

4枚目は上のと色違いのカーディガンです。ボタンを

縫い付けました。緑のバブーシュカを被っています。

以前に作ったスカートを履かせてみました。

 赤い靴下の後ろにリボンを縫い付けてあります。

f:id:Michelangela:20170528232135j:image 

 

赤ずきん(みどりずきん?)のようなモモコさんを

妹の作品の前に座らせてみました。

 f:id:Michelangela:20170529142434j:image

 うーん。

何を着ても似合う・・うらやましい。。

 

 

<おまけ>

この間モモコさんに作ったお洋服をカメリアに着せたら

とっても似合いましたので紹介しておきます。

f:id:Michelangela:20170529142025j:image

 「わたしのが似合う~♪」と言っているのかも。笑

 

広告を非表示にする