ひびでき

日々の出来事なぞつらつらと

きもの

こんにちは。ミケランジェラです。

ものすご〜く久しぶりの更新になってしまいました。

 

冬頃から編み物にハマって、暑くなってきたというのに

まだまだ冬糸で編んでます。

膝の上に編んだ毛糸がどさっ と乗っかると

暑くてたまりません。笑

 

ところで、母がブライスの着物を作ってくれました。

これまた季節外れな感じですけど。

 f:id:Michelangela:20170526183054j:image

黄色の着物ってどうなんだろう…と思ったのですが、

派手なデヴィさんの髪色にぴったりマッチしてるかと。

 

実はこのほかにも何枚か母作成の着物があるので

またの機会に紹介したいと思います。

 

 

広告を非表示にする

あみもの

久しぶりの更新となりました。

風邪もひかずに元気に過ごしております。

 

ここのところ編み物をしていました。

バレンタインデーにネックウォーマーを編んで

父に贈ろうと思ったのがきっかけですが、

編み物は何年に一度するかしないかで、

編み図もまともに読めないレベルです。。

 

今回は余分な出費なし(節約)で家にある毛糸で

作ろうと思ったのはいいんですが、どう編んだら

いいのやら…。

 

…とりあえず適当に編んでみることにしました。

 

それが意外とサイズがちょうどよかったので、

新たに毛糸を買ってきて、母と自分の分を編みました。

 

これは私のです。猫の上。

f:id:Michelangela:20170129135942p:image

 

ラベルを捨ててしまったので、もはやどこの

毛糸かわからないのですが、太めの毛糸です。

写真ではわからないですが、青い細い糸が

入っていてアクセントになってます。

こちらを2玉使いました。

 

私の作り方は、15号の棒針で作り目60目し、

2目ゴム編みを1玉終わるところまで編み、

残りの1玉を鹿の子編みにしてます。

 

編み物は苦行だ!

と思ってたのですが、太い毛糸でさっさと編めて

楽しくなりました。

 

調子に乗って帽子を編んでみることにしました。笑

パンドラハウスさんのページ↓に無料編み図が掲載されて

いたので、こちらを利用させていただきました。

 

アラン模様の帽子Cの手作りレシピ・無料型紙 | 手芸用品のパンドラハウス

 

出来上がったのはこちらです。

f:id:Michelangela:20170129150403p:plain

  

この編み図に書いてある編み方を読んだのですが、

「別糸作り目をして…」とか、「平均に20目減目して…」

などのやり方が私にはよく分からなかったので

こんな感じで作っていきました。

忘備録として残しておきます。

 

●材料:メンズクラブマスター(50g)を2玉

        (ポンポン含まず)

●用具:輪針12号、輪針9号

 

〈編み方〉

1.輪針9号に100目の作り目をして、

   1目ゴム編みを10段編む。

2.輪針12号に持ち替えて、編みながら輪針を

   9号から12号に切り替えていく。

   120目に増やさず100目のままで、編み図を

   見ながら模様の部分を編む。

3.編み図のとおりに分散減目していき、

   残った20目に糸を2回通してしぼる。

4.ポンポンを作って止め付ける。

 

ポンポンは大きめにしました。

●12センチくらいの板に140回巻きつけました。

 

輪針は減目していくと、非常に編みにくく

なるとのことで、

(実際ものすごく編みにくくなっていった)

同じ号数の輪針を2本使うか、4本棒針を使い

ましょうと色んなサイトにかいてありました。

 

うちには4本棒針がなかったので、9号と12号の

輪針を使いました。

…号数違いますが、まあいいかってことで。笑

 

模様編み初体験でしたが、なんだかとっても

面白かったです。

また近いうちに作ってみたいです。

 

 

 

 

広告を非表示にする

かみのけ

こんにちは、ミケランジェラです。

明日からまた月曜日ですね~~

行きたくない。。

 

ところでディンティの植毛ですが、とりあえずの

完成となりました。

f:id:Michelangela:20161211122650j:image

髪ながーいながーい笑

 

ボークスの「植毛ヘアー」(432円)

ミルキーピンク2つと、パープル、ペールブルーを

それぞれ1つ使いました。

 

縫い方は頭頂部から初めて、ミルキーピンクを

2穴→パープル1穴の順番で鎖編みで行いました。

ペールブルーは生え際から3段分にしました。

あと少しで終わるところでペールブルーが

足りなくなったので、前髪から拝借しました。

 

植毛用の針の代用として布団針を買ったのですが、

もっと使いやすい針がありました。

f:id:Michelangela:20161211125708j:image

クロバーのフランス刺しゅう針です。

糸通しを探している時に、引き出しの中で偶然

見つけました。

 

布団針では、ヘアーを9本取って半分に折ったものを

糸通しを使って針穴に通していましたが、こちらの

刺繍針なら糸通しなしで楽に通すことができます。

 

↓針穴の大きさと針の長さの違い。かなり違う。 

f:id:Michelangela:20161211131344j:image

この針を見つけてなかったら、作業はまだまだ

続いていると思います。 

 

ところで今回初めて植毛したんですが、頭皮の縫い目

…酷いですね。

 専用のミシンみたいなのを使ってるんだと思いますが、

1センチくらい毛(穴)がないところがあったり、

縫い目の間隔が揃ってなくて雑すぎます。悲しい。

 

ミシン針を使って 穴を増やして整えてみましたが、

もう少し間隔を狭くして、もっと穴を開けるべき

だったかも!

薄毛が気になる・・。

 

何れにしても現時点ではヘアーの材料が足りないので、

揃えたら増毛したいと思います。笑

 

広告を非表示にする

へたっぴ

こんにちは、ミケランジェラです。

あっという間に師走ですね。

今年は試験と名のつくものを3つ受けました。

こんな感じでドタバタしています。

 

先週からディンティの植毛をはじめました。

初めての植毛なので、手探りで進めています。

大変だけど楽しんでやっています。

完成したら報告しますね。

 

そんな訳で植毛に時間を取られているので、

お洋服作りはまったく出来ていません。

 

前に作った服をボヘミアンビーツアゲインに

着せてみました。

カチューシャ風にリボンを結んでみましたが

タイトルの通りうまく結べなかったり…

f:id:Michelangela:20161205065023j:image

まあいいか。笑

広告を非表示にする

おえかき

こんにちは、ミケランジェラです。

今日はとても寒いですね。

外出せずにコタツみかんしたいです。

 

ところでここ2年くらい絵を描いて

なかったのですが、昨日は久しぶりに

描きました。

f:id:Michelangela:20161124084510j:image

ベン・スティラーです。

面倒なので1枚レイヤーで描きました。

…技量不足。笑

 

映画LIFEのサントラ聴きながら描きました。

ベン・スティラーの映画は、LIFEと

トロピック・サンダーしか観てないのですが

どっちも大好きです。

 

また観たいなあ。

そしてまた描こう、ベン・スティラー

 

 

 

 

広告を非表示にする

ちくちく

こんにちは、ミケランジェラです。

このところ空気が乾燥していて喉が渇きます。

風邪ひきそうですよね。

 

さて、今週もブライスのワンピースを2枚縫いました。

f:id:Michelangela:20161120153501j:image

胸元に台座付きのスワロを付けてみました。

スカートの上にレースを付けて、ウエストに

サテンリボンを縫い付けました。

パールはプラスチックのものです。

後ろベルクロつけました。

 

f:id:Michelangela:20161120153934j:image

もう一枚は裾にレースを付けてリボンを

縫い付けました。

首元にはパールと胸元のリボンの上に

スワロを縫い付けました。

 

ところで、ディンティの髪の毛の質が悪いのか、

毛先がチリチリでどうにもならないので

カットしてあるのですが、なんだか微妙です。

前髪が顔の真横まであるのも。。

 

そのうち髪の毛直してあげれるといいのですが…。

広告を非表示にする

おそろい

こんにちは。ミケランジェラです。

 明日は、月が近く・大きく見える スーパームーン

だそうです。

しかしながら残念なことに、明日はあいにくの

お天気らしく…少しでも観れるといいなあ。

 

ところで昨日は、先祖代々といいますか

おばあちゃんの代から利用している

ザ・布のデパート 大塚屋 に行ってきました。

 

いくつか布地を買ったので、うちに帰って

すぐにワンピースを作ってみました。

f:id:Michelangela:20161113065724j:image

 赤と白、色違いの布です。

 

赤のワンピースには白レースと黒リボンを

付けて、シルバーグレーのグラスビーズを

3つ付けました。

白のワンピースはワインレッド色の

グログランリボンを2段重ねにしてフロントに

縫い付けました。

 

ニットも少し買ったので、くつしたもついでに

作りました。

紺×白ドットと黒無地です。裁断しても

丸まらない生地なので扱いやすかったです。

 

今日は姪っ子のリカちゃんにもワンピースを

作ってみました。

デヴィさん試着↓

f:id:Michelangela:20161113152414j:image

 姪っ子が好きなラベンダー色で作りました。

喜んでくれるといいな。

  

ところで昨日、大塚屋で迷って買わなかった

生地があるのですが、ジワジワとあとで

欲しくなってきました。。

レジ混んでるしな・・なんて、面倒がらずに

さっさと買っておけば良かったのに。

 

…ああ、今日も明日も…毎日行きたい大塚屋。笑

 

広告を非表示にする