ひびでき

日々の出来事なぞつらつらと

あみもの

久しぶりの更新となりました。

風邪もひかずに元気に過ごしております。

 

ここのところ編み物をしていました。

バレンタインデーにネックウォーマーを編んで

父に贈ろうと思ったのがきっかけですが、

編み物は何年に一度するかしないかで、

編み図もまともに読めないレベルです。。

 

今回は余分な出費なし(節約)で家にある毛糸で

作ろうと思ったのはいいんですが、どう編んだら

いいのやら…。

 

…とりあえず適当に編んでみることにしました。

 

それが意外とサイズがちょうどよかったので、

新たに毛糸を買ってきて、母と自分の分を編みました。

 

これは私のです。猫の上。

f:id:Michelangela:20170129135942p:image

 

ラベルを捨ててしまったので、もはやどこの

毛糸かわからないのですが、太めの毛糸です。

写真ではわからないですが、青い細い糸が

入っていてアクセントになってます。

こちらを2玉使いました。

 

私の作り方は、15号の棒針で作り目60目し、

2目ゴム編みを1玉終わるところまで編み、

残りの1玉を鹿の子編みにしてます。

 

編み物は苦行だ!

と思ってたのですが、太い毛糸でさっさと編めて

楽しくなりました。

 

調子に乗って帽子を編んでみることにしました。笑

パンドラハウスさんのページ↓に無料編み図が掲載されて

いたので、こちらを利用させていただきました。

 

アラン模様の帽子Cの手作りレシピ・無料型紙 | 手芸用品のパンドラハウス

 

出来上がったのはこちらです。

f:id:Michelangela:20170129150403p:plain

  

この編み図に書いてある編み方を読んだのですが、

「別糸作り目をして…」とか、「平均に20目減目して…」

などのやり方が私にはよく分からなかったので

こんな感じで作っていきました。

忘備録として残しておきます。

 

●材料:メンズクラブマスター(50g)を2玉

        (ポンポン含まず)

●用具:輪針12号、輪針9号

 

〈編み方〉

1.輪針9号に100目の作り目をして、

   1目ゴム編みを10段編む。

2.輪針12号に持ち替えて、編みながら輪針を

   9号から12号に切り替えていく。

   120目に増やさず100目のままで、編み図を

   見ながら模様の部分を編む。

3.編み図のとおりに分散減目していき、

   残った20目に糸を2回通してしぼる。

4.ポンポンを作って止め付ける。

 

ポンポンは大きめにしました。

●12センチくらいの板に140回巻きつけました。

 

輪針は減目していくと、非常に編みにくく

なるとのことで、

(実際ものすごく編みにくくなっていった)

同じ号数の輪針を2本使うか、4本棒針を使い

ましょうと色んなサイトにかいてありました。

 

うちには4本棒針がなかったので、9号と12号の

輪針を使いました。

…号数違いますが、まあいいかってことで。笑

 

模様編み初体験でしたが、なんだかとっても

面白かったです。

また近いうちに作ってみたいです。