ひびでき

日々の出来事なぞつらつらと

なりきり

こんにちはミケランジェラです。

今日から6月ですね。一年が早いなあ…。

 

昨日は晩ごはんを食べた後、急に縫い物がしたくなって

ニットのワンピースを作りました。

イーゼルの上でなりきり画家のデヴィさん。

なりきりというか、なりきらせたというべきですが。。

f:id:Michelangela:20170601060738j:image

この生地はブライスの靴下を作るのに役立っている

ボーダーのニットです。

ペラペラのものだとカットした時に端が丸まって

いろいろと苦労しますが、このニット生地は

程よく厚みがあるので扱いやすいです。

 

ワンピースにホットフィックスのスワロフスキーを

散りばめようと思ったのですが、しまってあるはずの

引き出しから見つからず…ほかに何かないか

探していたら星の形のスタッズがありました。

f:id:Michelangela:20170601061338j:image

パッチワーク用コテで貼り付け。

 

このスタッズはジェルネイルに埋め込みするために

数年前ネットショッピングで購入したものですが、

なんだか思っていたものとちがうなー と全く使わずに

放置していたのでした。

それがまさかこんなところで役立つとは。

捨てずに取っておいてよかった。笑

 

ベレー帽は編んで作りました。

ポンポン付けました。

f:id:Michelangela:20170601061342j:image

 本当は布で作りたかったのですが、うちにはベレー帽に

ちょうど良い感じの布がなかったのと、毛糸で作る

お手軽さでこちらにしました。

 

適当に作ってしまったのですが、一応メモ。

使ったのはユザワヤのワゴンセールで買った、

メリノウールの毛糸です。

並太程度でしょうか。触り心地が良いです。

ラベルはこちら↓

f:id:Michelangela:20170601080841j:image

 

《いるもの》

・マンセルメリノ60キング 1玉(半分くらい使用)

・8号輪針

・とじ針

・3.5センチくらいの厚紙

 

《作り方》

 1. 48目作り目する。

 2. 2目ゴム編みを3段編む。(3段48目)

 3. メリヤス編みで1段編む。(4段48目)

 4. 分散して6目増やす。(5段54目)

 5. メリヤス編みで3段編む。(8段54目)

 6. 分散して6目減らす。(9段48目)

 7. メリヤス編みで1段編む。(10段48目)

 8. 6と7をあと2回繰り返す。(11、12段42目→13、14段36目)

 9. 分散して12目減らす。(15段24目)

10. メリヤス編みで1段編む。(16段24目)

11. 9と10を1回繰り返す。(17段12目→18段12目)

12. 分散して6目減らす。(19段6目)

13. 6目になったら糸を2回通してしぼる。

14. 厚紙に毛糸を25回巻きつけて真ん中を結んだら

      丸くカットしてポンポンを作る。

15. 帽子を裏返して裏メリヤスが表になるようにしたら

      ポンポンを留めつける。

 

 

 

 

 

 

広告を非表示にする